BLOG ブログ

HOME // ブログ // おススメ!! タイルデッキ

CATEGORY


ブログ

おススメ!! タイルデッキ

タイルデッキの魅力とは?設置にかかる費用相場についても解説!

念願のマイホームを購入すれば、

さまざまなところにこだわりを持ちたいものです。

庭がある家を購入した方ならきれいに整備したくなるのではないでしょうか。

庭を整えると、家全体の雰囲気もよくなります。

庭はその家の顔といっても過言ではありません。

その中で手軽に始められることといえば、タイルデッキを庭に設置することではないでしょうか。

 

ここでは、タイルデッキの役割やメリット・デメリット、設置にかかる費用相場について解説します。

タイルデッキをお庭に設置しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

 

1.タイルデッキとは

タイルデッキとは、庭の床面や側面にタイルを敷き詰めたデッキスペースのことを言います。

タイルデッキは、セメントの土台に専用の接着剤を使用して、タイルを貼り付けた甲板です。

手作業で行うため、専門の技術を持った方でなければ、上手く貼り付けられません。

タイルデッキを設置すれば、庭の雰囲気はガラリと変わります。

よく使われる色は白っぽい色目です。全体的に明るい印象になります。



2.タイルデッキ設置のメリットとは

タイルデッキのメリットといえば、

高級感のある雰囲気を醸し出せることです。

詳しくメリットを見ていきましょう。

 

2-1.高級感を演出できる

他の人気のタイプにウッドデッキがあります。

こちらは木の暖かみを演出した作りが特徴です。

タイルデッキは、様式にとらわれず、モダン・洋風・和風とさまざまなタイプのデザインに対応できます。

タイルの大きさやカラー、形状も選べるので、あなた好みの庭に作り上げることが可能です。



 

2-2.雨による劣化が少ない

タイルデッキは、雨に強く紫外線による色褪せなどのダメージを受けにくいのです。

また木材のように腐敗もしません。

そのためメンテナンスの機会が少なくなります。

また、水に強いためガーデニングや作物を栽培したい方は、下にタイルデッキを設置する方がよいでしょう。

 

2-3.掃除が楽にできる

タイルデッキは、汚れにくく汚れてもすぐに落とせる特徴があります。

汚れは水洗いで落とし、ごみなどはほうきで払ってしまえば、掃除は完了です。

またタイルデッキは敷き詰められているため、ごみが隙間に入ることがありません。

手間がかかりにくく、きれいな状態を保てます。

 

2-4.熱いものが落ちても大丈夫

 

BBQなどをして、熱いお肉などが万が一落ちたとしても溶けることはありません。

木製のものは溶ける可能性もあるので、その点は安心して使用できます。

 

3.タイルデッキ設置のデメリットとは

 

タイルデッキのデメリットは、

温度の影響をもろに受けやすいことがあげられます。

詳しく見ていきましょう。

 

3-1.温度の影響がそのまま出る

タイルデッキに使われている素材は、蓄熱効果があるものです。

そのため夏場は高温に、冬場はひんやり冷たくなります。

温度の影響をそのまま受けるので、

極端に暑い日や寒い日はタイルデッキを利用しない方がよいでしょう。

 

3-2.雨の日など滑りやすい日は注意

雨や雪の日は、地面がすべりやすくなります。

それ以上にタイルデッキの上は滑りやすくなるのです。

転倒によるけがや段差からの落下などの恐れがあります。

 

3-3.水を逃がす排水が必須

 

タイルデッキは、水を吸収しないため雨が降った時水の逃げ場がありません。

そのため排水溝や水を吸収する素材のものなどを、一緒に設置する必要があります。

 

4.タイルデッキ設置にかかる費用相場

 

タイルデッキ設置にかかる費用相場は、平米数で異なります。

1平米あたり、おおよそ15,000円~20,000円程度を見ておくとよいでしょう。

例えば5平米だと75,000円~100,000円程度が相場となります。

 

タイルデッキを設置するには、基礎部材・モルタル・タイルが必須になります。

これらすべてを含めた合計金額が、タイルデッキ設置にかかる費用です。

 

またタイルデッキに屋根を設置すれば、

雨の日でも滑る心配がなく洗濯物を干すスペースも確保できます。

相場費用は10万円~20万円程度で別に工事費用も必要です。

屋根は後付けも可能なので様子をみてから設置するか判断してもよいでしょう。



 

5.タイルデッキは自分でつけられる

タイルデッキは、自分で設置もできます。

必要な材料と知識があれば、自分で楽しみながらDIYが可能です。

自分でDIYすることで、大幅にタイルデッキの設置費用を節約できます。

 

しかし、基礎工事などについては多くの時間と労力が必要です。

また基礎工事には、適切な知識が必要となります。

そのため、基礎工事のみを業者に依頼し、その他の部分を自分でDIYする場合がほとんどです。

知識のない方がタイルデッキを設置すると、耐久面やタイル倒壊の危険に直面することもあります。

設置費を節約したいだけの理由ならば、業者に依頼することをおすすめします。

 

6.まとめ

ここでは、タイルデッキについてのメリット・デメリット、費用相場について解説しました。

念願のマイホームの庭なら、きれいに活用できる空間にしたいものです。

ぜひお気に入りの空間を作ってみてください。

「株式会社トップテラス」では、タイルデッキの設置も行っております。

おしゃれで機能的なタイルデッキを作りたいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧